護身術初心者ガイドTOP > 護身術の基本 > 護身術の考え方

護身術の考え方について

 

護身術といえば合気道や空手、あるいはボクシングなど格闘技や武道をイメージします。

 

若い女性が男性にいきなり襲い掛かられたとしても撃退できるような技術を身につける。

 

それが護身術の一般的なイメージです。

 

しかし、護身術はそうした技術や方法よりもまず考え方が重要になってきます。

 

治安が悪化しているといわれていても世界的に見ればまだまだ安全な日本。

 

まず危険に出会わないことが重要なのです。

 

つまり日常生活の中でいかに危険と遭遇しないような選択肢を選んでいくか、そのことがそもそも護身術の柱となるのです。

 

たとえば夜帰宅する際、近道だけど暗い道と遠回りだけで人通りが多くて明るい道の選択肢があった場合。

 

安全な後者を選ぶことによって危険と遭遇するリスクを軽減することができます。

 

あるいは知り合ったばかりの男性に家まで送ってもらうといわれた時に受け入れるか断るか。

 

そういった日常生活の選択一つ一つに対する考え方、心がけがそのまま護身術となるのです。

 

格闘技や武道といった一般的な護身術を身につけることももちろん重要ですが、それが油断に結びつくようでは護身術とはいえません。

 

不意を襲われたり、多人数でいきなり取り囲まれたり。

 

身につけた護身術が役に立たないケースも少なくないのです。

 

特に若い女性の場合はまず身を守ること、危険からできるだけ早く逃げ出すことが護身術の大きな目的となりますから、危険をどれだけ減らすことができるかがもっとも重要なポイントなるのです。

 

このように、護身術はまず考え方。

 

危険をどれだけ避けるか、どのようにして逃げ出すかの心構えがまず求められるのです。

 

護身術の基本記事一覧

護身術の考え方

護身術といえば合気道や空手、あるいはボクシングなど格闘技や武道をイメージします。若い女性が男性にいきなり襲い掛かられたとしても撃退できるような技術を身につける。それ...

護身術の種類

じつにさまざまな種類が存在している護身術。関心の高まりもあって続々と新たな護身術が現在も登場している状況で、いったいどれぐらいの種類があるのかわからないという人も多いのでは...

護身術でエクササイズ

いま若い女性を中心に護身術でエクササイズを行うことが人気を集めています。女性にとっては自分の身を守る護身術は治安が悪化しつつあると言われている現代社会において重要なものとな...

おすすめの護身グッズ・護身用品

治安の悪化が指摘されており、女性や子どもが被害者になるような事件が相次いでいます。そのため護身術への関心なども高まっていますが、護身グッズや護身用品の需要も高まっているよう...

イスラエルの護身術とは?

イスラエル発の護身術がいま話題を集めています。俳優の水嶋ヒロさんが実践していることでとくに知名度が急上昇しているこの護身術。「クラヴ・マガ」という名称の格闘技のこと...

クラヴ・マガという護身術

最近クラヴ・マガという名前の護身術が話題にのぼる機会が増えています。治安の悪化などによって護身術への関心が高まっている現在、さまざまな護身術の方法が注目を集めていますが、そ...

刃物・ナイフに対する護身術

何者かに襲われるケースでもっとも恐ろしいのが相手が刃物・ナイフを持っている場合でしょう。そうなった場合にはどのような護身術が必要になるのでしょうか。相手が刃物・ナイ...