護身術初心者ガイドTOP > 護身術の基本 > 護身術の種類

護身術の種類について

 

じつにさまざまな種類が存在している護身術。

 

関心の高まりもあって続々と新たな護身術が現在も登場している状況で、いったいどれぐらいの種類があるのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

 

護身術の種類は大きく分けて3種類に分けられます。

 

実際に危険と遭遇した時に効果的に逃れられるためのノウハウを身につける方法。

 

逃げ出す方法や危険を避ける方法、あるいは助けを求める方法などが含まれます。

 

護身術教室や警察が行う講習などで学ぶことができます。

 

それから格闘技。

 

護身術といえばまずこれを連想する人も多いのではないでしょうか。

 

格闘技の技術を活用して相手を撃退するための護身術です。

 

その種類はじつに多様で、定番の合気道、柔道、空手といったものからエクササイズとしても人気を高めているボクシング、格闘技ブームの間に知名度を高めたさまざまな柔術、さらには世界各国のマイナーな格闘技などなど。

 

道場やジムに通って学ぶものからDVDなどの教材で学ぶものまでさまざまなです。

 

そして護身グッズの活用。

 

代表的なものとしては防犯ベル、催涙スプレー、スタンガンなどを常時携帯すること。

 

子供向けにGPS機能を活用する動きもあるようです。

 

これらは特別な技術もなく活用できるだけでなく、相手をひるませる効果もあるので効果的です。

 

ただし、ただ携帯するだけでなく、正しい使い方やタイミングなどをしっかり学んでおくことも重要になります。

 

基本的にはこれらの中からどれか一つ、ではなく3種類の護身術を組み合わせて日ごろから対策を行うのが理想的となります。

 

護身術の基本記事一覧

護身術の考え方

護身術といえば合気道や空手、あるいはボクシングなど格闘技や武道をイメージします。若い女性が男性にいきなり襲い掛かられたとしても撃退できるような技術を身につける。それ...

護身術の種類

じつにさまざまな種類が存在している護身術。関心の高まりもあって続々と新たな護身術が現在も登場している状況で、いったいどれぐらいの種類があるのかわからないという人も多いのでは...

護身術でエクササイズ

いま若い女性を中心に護身術でエクササイズを行うことが人気を集めています。女性にとっては自分の身を守る護身術は治安が悪化しつつあると言われている現代社会において重要なものとな...

おすすめの護身グッズ・護身用品

治安の悪化が指摘されており、女性や子どもが被害者になるような事件が相次いでいます。そのため護身術への関心なども高まっていますが、護身グッズや護身用品の需要も高まっているよう...

イスラエルの護身術とは?

イスラエル発の護身術がいま話題を集めています。俳優の水嶋ヒロさんが実践していることでとくに知名度が急上昇しているこの護身術。「クラヴ・マガ」という名称の格闘技のこと...

クラヴ・マガという護身術

最近クラヴ・マガという名前の護身術が話題にのぼる機会が増えています。治安の悪化などによって護身術への関心が高まっている現在、さまざまな護身術の方法が注目を集めていますが、そ...

刃物・ナイフに対する護身術

何者かに襲われるケースでもっとも恐ろしいのが相手が刃物・ナイフを持っている場合でしょう。そうなった場合にはどのような護身術が必要になるのでしょうか。相手が刃物・ナイ...