護身術初心者ガイドTOP > 護身術の基本 > 刃物・ナイフに対する護身術

刃物・ナイフに対する護身術について

 

何者かに襲われるケースでもっとも恐ろしいのが相手が刃物・ナイフを持っている場合でしょう。

 

そうなった場合にはどのような護身術が必要になるのでしょうか。

 

相手が刃物・ナイフを持つ出すようなケースでは大きく分けて2つのシチュエーションが考えられます。

 

相手が実際に刃物・ナイフで傷つけようと思っているケース、もうひとつが刃物・ナイフで脅しつけて自分の意のままにしようと考えているケース。

 

実際としてほとんどのケースが後者となります。

 

ですから、相手も本気で使う刃物を使うことは考えていない、いざ使うとなるとひるむことが多いのが特徴です。

 

ですから、まず怯えないこと。

 

せっかく護身術を身につけても、護身グッズを持っていても刃物に怯えて何もできなくなってしまうというケースが最悪のパターンです。

 

とくに女性の場合は衣服を切り裂かれたり、肌を傷つけられることに対する恐怖から相手の意のままになってしまうケースが多いようです。

 

ですから、相手が調子に乗る前に自分なりの護身術を繰り出すよう心がけることが大事になります。

 

とくに護身グッズの使用は重要な意味を持つでしょう。

 

それか下手に戦おうとしないこと。

 

たとえ相手が刃物を実際にしようする気がなかったとしても逆上した場合なにをするかわかりません。

 

とにかくその場からできるだけ早く逃げ出すことが第一となります。

 

おそらく最良の護身術は持っているものをとにかく投げつけ、大声を上げて助けを求めながら逃げ出すことでしょう。

 

刃物・ナイフは周囲に人がいない状況でしか使えません。

 

ですから不審者が刃物・ナイフを持ち出せないような環境にいることを心がけることも重要なポイントとなるでしょう。

 

護身術の基本記事一覧

護身術の考え方

護身術といえば合気道や空手、あるいはボクシングなど格闘技や武道をイメージします。若い女性が男性にいきなり襲い掛かられたとしても撃退できるような技術を身につける。それ...

護身術の種類

じつにさまざまな種類が存在している護身術。関心の高まりもあって続々と新たな護身術が現在も登場している状況で、いったいどれぐらいの種類があるのかわからないという人も多いのでは...

護身術でエクササイズ

いま若い女性を中心に護身術でエクササイズを行うことが人気を集めています。女性にとっては自分の身を守る護身術は治安が悪化しつつあると言われている現代社会において重要なものとな...

おすすめの護身グッズ・護身用品

治安の悪化が指摘されており、女性や子どもが被害者になるような事件が相次いでいます。そのため護身術への関心なども高まっていますが、護身グッズや護身用品の需要も高まっているよう...

イスラエルの護身術とは?

イスラエル発の護身術がいま話題を集めています。俳優の水嶋ヒロさんが実践していることでとくに知名度が急上昇しているこの護身術。「クラヴ・マガ」という名称の格闘技のこと...

クラヴ・マガという護身術

最近クラヴ・マガという名前の護身術が話題にのぼる機会が増えています。治安の悪化などによって護身術への関心が高まっている現在、さまざまな護身術の方法が注目を集めていますが、そ...

刃物・ナイフに対する護身術

何者かに襲われるケースでもっとも恐ろしいのが相手が刃物・ナイフを持っている場合でしょう。そうなった場合にはどのような護身術が必要になるのでしょうか。相手が刃物・ナイ...