護身術初心者ガイドTOP > 有名な護身術 > 水嶋ヒロさんの護身術って?

水嶋ヒロさんの護身術って?について

 

俳優として活躍し、現在は活動を休止している水嶋ヒロさん。

 

執筆活動に専念するなどさまざまな話題を提供していますが、そんな水嶋ヒロさんが行っているという護身術が大きな話題を集めています。

 

もともとサッカー少年として少年時代を過ごし、高校時代には全国高校サッカー選手権において準決勝まで進出した経験を持つスポーツマン。

 

そんな彼が実践していた護身術は「クラヴマガ」というもので、イスラエル発の護身術として話題を集めています。

 

イスラエル伝統の格闘技「クラヴマガ」はあくまで実践的な戦いを念頭においた内容が大きな特徴となっています。

 

護身術といえばボクシングなどの格闘技、あるいは柔道や空手、合気道といった武道が真っ先に思い浮かびますが、そういった心身の鍛錬を第一にした選択肢とはだいぶ異なった内容となっています。

 

いきなり襲われた場合や不利な状況で襲われた場合などに的確な反応をすることを大きな柱としています。

 

格闘技や武道はいくら高度な技を身につけてもいざという時に反応できなければ護身術として役だたせることはできません。

 

その意味でもこのクラヴマガは徹底的に実戦での使用に特化した護身術といえるのです。

 

そんな格闘技クラヴマガ、実践するのが難しいと思われるかもしれませんが、最近では手軽に身につけることができるDVDなども登場しています。

 

治安の悪化などで護身術への関心が高まっている現在、水嶋ヒロさんが実践しているというクラヴマガは有力な選択肢となるのではないでしょうか。

 

護身術の基本記事一覧

安めぐみさんの美の護身術とは?

安めぐみさんが出演し好評を得た「セルフ・ディフェンス&ビューティー 美の護身術」という番組をDVD化した商品が人気を集めています。これはその名の通り護身術と美容をたくみに取...

水嶋ヒロさんの護身術って?

俳優として活躍し、現在は活動を休止している水嶋ヒロさん。執筆活動に専念するなどさまざまな話題を提供していますが、そんな水嶋ヒロさんが行っているという護身術が大きな話題を集め...