護身術初心者ガイドTOP > 護身術の疑問 > 護身術と格闘技は違う?

護身術と格闘技は違う?について

 

護身術といえばどのようなものを思い浮かべるでしょうか。

 

合気道、空手、柔道、あるいはボクシングやレスリング…武道を含めた格闘技を連想する人が多いのではないでしょうか。

 

そこでひとつの疑問がわきます。

 

護身術と格闘技は同じなのか、違うのか。

 

この疑問には2つのポイントがあります。

 

ひとつは護身術を身につけるためには格闘技の厳しいトレーニングを行ってさまざまな技術を身につけなければならないのかという点。

 

もうひとつは格闘技の技術が実戦でどれだけ役だつのかという点です。

 

第一の点はとくに女性にとって大きな問題となるでしょう。

 

いくら身を守るためとはいえハードなトレーニングはやりたくないという人は多いでしょうし、スタイルを維持するためにも筋肉はあまりつけたくないという人も少なくありません。

 

そして第二の点はそもそも格闘技は護身術として役だつのかという根本的な疑問にもいきあたります。

 

一定の型やルールのもとで行われる格闘技と実戦ではまったく異なるからです。

 

とくに合気道にその疑問が強く寄せられている傾向があります。

 

護身術と格闘技は基本的にはまったく別です。

 

あくまで格闘技の技術が身を守るために役だつというだけに過ぎません。

 

格闘技は相手を倒す、あるいは勝ることが目的なのに対し、護身術は危険から逃れることが目的なのです。

 

危険から逃れるためには相手を投げ飛ばしたり、ノックアウトする必要は必ずしもありません。

 

ハイヒールで相手の足を踏みつけたり、急所を蹴り上げるだけでも十分に効果があります。

 

そうした不意をつかれた時にいかに効果的な対処ができるかが護身術のポイントとなるのです。

 

その点は誤解しないようにしたいものです。

 

護身術の基本記事一覧

護身術のやり方は?

護身術が難しいのは実戦で学んでいく機会がないことです。格闘技のように試合で実戦的なテクニックや勘を身につけていくことができません。トレーニングの過程で「腕を掴まれた...

護身術はどうやって習う?

万一の時に危険から逃れられるために学ぶ護身術。とくに若い女性の間で関心が高まっています。では実際に護身術を習おうと思った場合はどのような方法があるのでしょうか。...

護身術教室とは?

現在全国各地で護身術教室が増えているようです。治安の悪化や相次ぐ凶悪な事件によって自分の身は自分で守らなければならないという意識の高まりが護身術に対する関心を高めています。...

子供のための護身術とは?

子供が被害にあうような事件が相次いでいます。そんな中、子供のための護身術に対する需要が高まっています。では子供のための護身術とはいったいどのようなものなのでしょうか...

護身術にはどんな技がある?

護身術は体を鍛え、戦うための技術が必要なのはもちろんですが、何よりもとっさに襲われたときにすぐに反応できるものでなくてはいけません。そのために役だつさまざまな技があります。...

護身術Q&A

護身術とはどのようなものなのでしょうか。そんな疑問を感じている人も多いと思います。武術や格闘技などを習うことが絶対に必要なのか、習うとしたらどの程度まで習えばよいの...

女性のための護身術とは?

もっとも護身術が求められているのは女性でしょう。とくに若い女性は危険と遭遇する機会も多くなります。では、女性のための護身術とはどのようなものなのでしょうか。...

DVDで護身術を習う?

現在、護身術を銘打ったDVD商品が多数販売されて話題を集めています。このDVDを見ながらトレーニングをし、護身術を身につけようというものです。その種類も実に多様で、...

合気道の護身術とは?

護身術の代表的なものといわれるのが合気道です。空手や武道のようにハードなイメージが少ないこと、また腕力が必ずしも必要とはされていないことからとくに女性の護身術として人気があ...

護身術と格闘技は違う?

護身術といえばどのようなものを思い浮かべるでしょうか。合気道、空手、柔道、あるいはボクシングやレスリング…武道を含めた格闘技を連想する人が多いのではないでしょうか。...